Xi対応白ロムがFOMASIMで使えなくなった!?

先日、SH-02Eの白ロムを中古で購入しました。

SH-02EはXi端末です。
私の契約はFOMA契約ですが、以下の記事を事前に読んでいたので、利用するネットワークを変更すれば、FOMAのSIMを指しても使えるだろうと高を括っていました。

要は#*#*4636#*#*をダイヤルしてネットワーク設定を変更すれば使える、というものです。

http://ameblo.jp/starrysky-droid/entry-11186140549.html

しかし、手順通りにネットワーク設定を変更しようとすると…

変更できない!!!

どうやらDoCoMo側が変更できないように細工をしているようでした。

SH-02Eもどこかのタイミングのアップデートを適用するとこうなるようです…。

しかも、SIMロック解除をしてもこの設定は変更にならないようでした。

DoCoMo、なんてことをしてくれるんだ!

これは総務省のガイドラインに反するだろうという意見も出ています。

http://e-nikki.blogspot.jp/2013/08/xisimlock.html

ひとまず、一筋縄ではいかないことは分かったけどせっかく買ったのでなんとかいい使い方を見つけるべくいろいろ検証してみようと思います。

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo [Blue]

新品価格
¥26,700から
(2014/1/22 00:33時点)