【Android】インストールしたアプリにウィジェットが表示されない!?

「docomo Wi-Fiかんたん接続」というアプリをインストールしてみました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.docomo_WiFi

本来、スマートフォンにあんまりいろいろなアプリを入れるのって好きではありません。
このアプリもただDoCoMoWiFiに接続するだけのアプリなので、設定変更で対応したいというのが本音です。
でもDoCoMoWiFiの接続って接続方法面倒臭すぎですよね。
一回接続した後、ブラウザにつないで長いパスワード入力して…。

今回ばかりは仕方ないかな、と。

使い方によると、初期設定した後はウィジェットをタップするだけでよい、ということなのでさっそくウィジェットを追加しようとしました。

画面長押し
ウィジェットの追加

…ところが、ウィジェットがいくら探しても出てこない!
どういうことかと思っていろいろ調べてみたのですが、
単純にアプリのインストール先がSDカードになっていたせいでした。
(なんともショボい)

インストール先をSDカードから本体に移して無事解決。
①「携帯端末に移動」で本体に移動

②「ウィジェットを選択」でウィジェットを追加

アプリのデフォルトインストール先をSDカードにしておいたことによる思わぬ落とし穴でした。
アプリのデフォルトインストール先の変更設定
http://forest.chips.jp/2013/05/14/android_microsd_install/